忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2008.6.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームページにメールアドレスを記載している影響でしょうか、迷惑メール(英文のものが多いです。)やSEO・営業支援などの広告メールがよく送られてきます。「SEOの営業をかけてくる会社は、本来SEOによってインターネット上で集客するところを、それが出来ないから営業をしてくるんだよ。だからそんなSEO会社はダメだね。」と以前、知人に教えてもらいました。
確かにそう言われればそうですね。
今日、おもしろいメールを頂きました。近所で最近開業された司法書士の方が、事務所へご挨拶に伺いたいという事です。私は開業当時、アポなしで数件の事務所へご挨拶に伺いましたが、今回の様にメールでアポをとるというやり方に少し新鮮さを覚えました。
PR
個人で事業を開始した場合には、開業の日から1ヶ月以内に「個人事業の開廃業届出書」を、法人を設立した場合には、設立登記の日から2ヶ月以内に「法人設立届出書」を所轄の税務署へ提出しなければなりません。
この時、同時に「青色申告の承認申請書」を提出することをオススメします。この申請書を提出して承認を受けると、幾つか特典を受けることができます。開業年度から特典を受けたいときは、個人事業であれば、開業の日から原則2ヶ月以内に、法人であれば設立の日から原則3ヶ月以内に提出することになります。
どちらも提出期限が短く、開業したばかりの忙しさに紛れて提出し忘れてしまう場合があるので注意が必要です。
会社設立 税理士
先日、税理士試験の受験当時の仲間に連絡をとってみました。受験勉強をしていたのは、もう10年以上も前です。その受験仲間は、現在、実家の税理士事務所を継いで頑張っています。当時、一緒に勉強していた仲間は、その後どうしている?という話題になりました。
ある者は、税理士法人のパートナー(税理士2人以上で税理士法人が作れます。その2人の経営者をパトナーと言います。)になり、またある者は、試験に合格したけれど税理士登録をせず専業主婦になり、専門学校の講師になった者、普通に会計事務所に勤務している者などいろいろです。
苦労はしましたが、ほとんどみな税理士試験に合格していました。一緒に励ましあって勉強した仲間が良かったのだと思います。
税理士 決算

現在、公共交通機関や公共施設内などでは、ほぼ禁煙になっています。有名コーヒーショップでは、「コーヒーの味を純粋に楽しんでもらいたい。」ということで、こちらも禁煙になっています。しかし、愛煙家からすれば、コーヒーとタバコは非常に相性が良い嗜好品とのことですが・・
さらに神奈川県では、海水浴場を禁煙にすることが検討されているそうです。都内には歩きタバコが禁止されている区域もありますが、海などの広い屋外までも禁煙となると愛煙家の肩身はますます狭くなるばかりです。

ちなみに1箱300円のタバコのうち、税金はどれくらいでしょうか?
答えは国税・地方税すべて合わせて約189円(63%)です。
健康と節税の為、吸いすぎにご注意を。
税理士 立川

昨今の厳しい経済状況の下、自社の決算書を良く見せたいがため、架空売上を計上してしまう会社があります。いわゆる粉飾です。粉飾を一度行うと、毎年連続して粉飾を行うはめになり、なかなか抜け出せなくなります。

例えば、1年目にマイナス1,000万円の利益となってしまったところをプラス500万円の利益とする為、1,500万円の架空売上を計上したとします。この場合、複式簿記では売上1,500万円を計上すると同時に、「お金を貰う権利」1,500万円も発生します。
2年目になり、その「お金を貰う権利」は架空のものなので、取り消す必要があります。そして、その取り消しには、2年目の売上1,500万円を減らさなければなりません。1年目のつけを2年目で負うことになります。
2年目で負いきれれば良いのですが、なかなかそうもゆかず、2年目も粉飾・・という悪循環に陥ってしまいます。

≪  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/07 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]