忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2008.6.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節税には幾つか方法がありますが、現金が出て行く節税には注意が必要です。
法人税は、会社の利益に対して課されるので、利益が少なければ税金も少なくなります。そこで、利益が出た時、「税金にお金を払うのであれば、何でも良いから経費を使って利益を抑えよう」と考えてしまいます。
例えば100万円の利益が出た場合、法人税率を35%とすると35万円の税金が課されます。この35万円の税金を20万円に減らす為にはどれくらいの経費を使えば良いのでしょうか?
答えは43万円です。経費43万円を使って、税金を35万円から20万円に減らした場合、現金の流出は43万+20万円=63万円となります。そのまま素直に税金を払った場合には35万円・・・
会社設立 会計事務所
PR

先月の話しですが、石川遼選手が、ホールインワンを出したとテレビで報道されていました。練習時の出来事ですが、それでもニュースになるところが人気プレイヤーなのでしょう。

ゴルフ場を利用されたことがある方は、プレー料金を支払った時にゴルフ場利用税を徴収された事があると思います。ゴルフ場利用税は、その名の通り、ゴルフ場を利用する人に課され、ゴルフ場の経営者が徴収して都道府県に納めます。金額は、一人につき1日400円~1,200円課されますが、これはゴルフ場のホール数、芝生の整備状況等によって異なります。
なお、18歳未満又は70歳以上のプレイヤー、障害を持つ方は、プレー時に運転免許書等の身分証明書や障害者手帳を提示すれば、ゴルフ場利用税は課されません。
決算 税理士

知人(会計業界の人ではありません)から聞いたお話です。
朝方、自宅のFAXの受信音で目が覚めたそうです。結構な枚数が送られて来ているようで、家庭用のFAXの限界なのでしょうか途中で調子が悪くなりストップしてしまったそうです。打ち出された内容を見てみるとよく解らない数字の羅列があり、間違いFAXと判明しました。さらによくよく見てみると「売掛金」の文字があり、数字の桁もかなりの額だったそうです。どうやら会計事務所が間違えて、全く関係のない一般家庭にFAXを送ってしまったようです。
その知人が、発信した会計事務所に連絡を取ると、大慌てで菓子折りを持って謝りに来たそうです。さらに、FAX内の情報も回収しなければならないので、FAX本体を新品と交換してくれたとのことでした。FAXやメールの送信については充分注意が必要です。
立川 会計事務所

煙が広がるのを防ぐ灰皿、扇風機、ライト、携帯電話充電器、クリーナー、加湿器、カップウォーマー、マイナスイオン発生器、これらに共通するのは何でしょうか?
答えは、すべてパソコンのUSBに繋げて使用するグッズです。USBメモリはよく使いますが、その他にも面白いグッズがいろいろ販売されています。

先日、結構使えそうなUSBグッズを発見しました。
それは、ノートパソコンの下に薄いファンを敷き、USBから電源をとって、ファンを回してノートパソコンを空冷するというものです。ノートパソコンは、長時間使用するとかなりの熱を持ち、机の上に直置きして使うと、ビニール製のデスクマットなどは熱ですぐ変形してしまいます。快適なオフィスライフにおもしろUSBグッズを使ってみるのも良いかもしれません。
 

社会人になってから、日常の仕事を行う上で、何かを暗記するという機会はあるでしょうか?職業によっては、日替わり料理のメニューを覚えなければならない方や、舞台で言うセリフを覚えなくてはならない方がいらっしゃると思います。また、資格試験や昇進試験などの時には暗記するという作業が生じます。
受験生時代に記憶に残りやすいという暗記方法を教わりました。
50個の内容を5日で暗記する場合、1日10個づつ完璧にして5日間で覚えるよりも、なんとなくで良いので1日50個覚え、それを5日間続ける方が記憶に残るそうです。また、寝る前に暗記をした方が眠っている間に内容が整理され、記憶が定着するとも言われました。
何かを暗記中の方、税理士受験生も頑張って下さい。
会社設立 ベンチャー支援
≪  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/07 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]