忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
2008.6.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SOHO(スモールオフィス・ホームオフィス)向けのビルが、江東区や中央区に建てられている様です。SOHOとは、自宅や小規模な事業所で仕事をする独立自営の働き方を言います。税理士や弁護士などの士業、デザイナー、プログラマーなど作業スペースをとらない業務には適しているのかもしれません。
現在、建てられているSOHO向けビルには、入居企業全社の受付を代行する総合受付、会議室として利用できるロビー、社員食堂代わりのカフェなどもあり、一ランク上のレンタルオフィスといった感じです。都内に会社又はおしゃれな事務所スペースを持ちたい方には、良い環境となるのではないでしょうか。
会計事務所 決算
PR
先月の終わりの11月26日に平成21年公認会計士試験の合格発表がありました。合格者数は、2229人で前年比38%の減少となりました。合格率も10.5%で前年より6.6%減少しています。内部統制などの監査業務増加に対応するため、前年と前々年は合格基準を引き下げたみたいですが、今年は合格基準が厳しくなったようです。ここ数年の合格者数の増加から、税理士試験より公認会計士試験を選択する方も見られましたが、今回は厳しい結果となってしまいました。
今度は1週間後の12月11日に、税理士試験の合格発表があります。夏に頑張って受験された方々に良い結果発表が来ることをお祈り申し上げます。
税理士 立川市

新規顧問契約の為、お客様の事務所へお見積もりに伺ったときの事です。そのお客様は、地方で個人事業を営んでいましたが、法人設立と共に春頃、東京へ進出してきた方でした。
帳簿は1月から記帳しておらず、領収書や請求者などが山積みになっています。もちろん現時点でどれくら儲かっているか又は損失を出しているのか具体的に把握できていません。
通帳を見てみると夏くらいまで、個人事業時代からの顧問であった地元の税理士への支払いが出ています。
「あれ、7月まで税理士への顧問報酬の支払いがある様ですが・・」
「えっ!?そんな払いあったっけ?!」
自動引き落としで支払っていて、税理士も社長も両者でそのまま放置していた様です。
「7月までは以前の税理士さんへお支払いが済んでいるので、7月まで記帳してもらうか、返金を受けるかされた方が良いのでは・・」
こまめに帳簿をつけましょう。
先日、起業されて5年目くらいの社長と「従業員から経営者へ立場が変わってどうなったか?」というお話しになりました。
「従業員として勤務していた時は、仕事をいかにソツなくこなすかを考えていたけど、自分でやるようになって、どう売上を伸ばすか、どうお客のニーズに応え、満足させるかを考えるようになった。大変だけど、自分のやりたいように仕事ができるから楽しいね。
でも・・今、この不景気の時は、やっぱり勤務していた方が楽だなぁ。」とおっしゃっていました。
確かに景気の良いときは、お勤めするより独立開業の方が儲かるかもしれませんが、不景気の時はとても厳しい立場になると思います。
会社設立 日野市


昨日の19日木曜日にボジョレーヌーボーの販売が解禁になりました。今年のボジョレーヌーボーは50年に一度の良い出来だそうです。私はまだですが、もう既に飲まれた方も多いのではないでしょうか。しばらく期間を置いてから飲んでも、味が落ち着いて良いと聞いたことがあります。

お酒には、酒税法により酒税が課されます。
そして、その酒税法では、原料や製造方法等によりお酒を17品目に区分しています。ボジョレーヌーボーは「果実を原料として発酵させてたもの(アルコール分が20度未満のもの)」として果実酒に分類されると思われます。そうすると1リットルあたりの税金は・・80円!意外と安い?!税金はひとまず置いといて50年に一度の出来をお楽しみ下さい。
会計事務所 決算

≪  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/07 きみき]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]