2008.6.25
相手と同じ言葉を言ったり、同じ仕草をすると、相手の方は、お互いの気持ちが通じ合っているという感覚を憶えるそうです。これを心理学ではミラー効果と言うそうで。
例えば
「今日買い物に行ったんだ。」
「へぇ。買い物に行ったんだ。」
「それで、こんな靴を買ったんだ。」
「そう。靴を買ったんだね。」
さらに相手が水を飲んだら、自分も水を飲むといった感じです。
これは、メールにも応用できると以前何かで読んだことがあります。
先方から送られて来たメールと同じような段落の区切り方や改行の仕方で、送信すると意外に早く先方からの返信が来るとのことです。
確かに、メールの改行の仕方などについて明確に決まったルールは無いですから、それぞれの個性が出るのかもしれません。
PR
Comment
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/07 きみき]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析